こんにちは!鳥栖院の長野です。

最近朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。。。

そんな中、先日紅葉を撮りに熊本の菊池渓谷に行ってきました(^^)/

当日の天気予報は終日雨予報で、出発時は雷雨という最悪の天候でしたが徐々に晴れてきて

目的地に着く頃にはしいくらいの秋晴れになりました!

途中寄り道で山ろくと言う地鶏のろばた焼きのお店に立ち寄り、

新鮮な地鶏をお腹いっぱい食べました!

(撮影している間も鮮度が落ちるので撮影禁止と言う徹底ぶり)

肝心の紅葉は、山の奥という事もあって渓谷の見頃は終わっており少し残念でしたが、

その代わりに滝のマイナスイオンを存分に浴びてきました♪

 

 

佐賀では御船山(武雄)と大興善寺(基山)で紅葉ライトアップがあるみたいですね。

ライトアップされた紅葉もすごく写真映えしそうなので

機会があれば撮りに行きたいと思います(^^)/

現在紅葉は高地の見頃は終わっているようですが、低地の方は今が見頃のようです!

皆さんも是非紅葉を見に行かれてはどうでしょうか?


さて、今回は姿勢の悪さがどのように身体に影響するかお伝えします。

一般的に姿勢が悪いと言うと猫背ですね!

猫背とはどんな姿勢かというと、頭が前に倒れ肩が内側に

巻き込まれた状態で、背中が丸まって見えます。

座っている時は骨盤が倒れ腰に過度の負担がかかり、

頭が前に出ているので首が頭を支えきれず痛めてしまいます。

それだけでなく、猫背になると筋肉以外に内臓にも影響があるんです!!

どう影響するかと言うと、背中が丸まるり前傾姿勢になることで、

肺が下がり胃腸等の内臓器を圧迫してしまいます。

圧迫された内臓器は、機能が低下してしまい消化不良回復力低下など

悪影響を及ぼすのです!

 

それでは、なぜ姿勢が悪くなってしまうのか?

それは、姿勢維持の筋肉と言われているインナーマッスルが低下している、

もしくはうまく使えていない(身体が使い方を忘れてしまっている)からです。

実際にうまく使えているかどうか、簡単に調べる方法があります。

それは腹式呼吸がうまくできるかどうか。です!

腹式呼吸が上手くできない方は、インナーマッスルの使い方を

忘れてしまっている可能性が高いです!

そういう方は先ず、使い方を思い出す所から始めましょう。

やり方としては、お風呂の中でお腹に手を当てて水圧を利用してみましょう!

普通にするより簡単にできますよ♪

インナーマッスルは誰にでもある筋肉なので、使い方を思い出すだけで

ある程度使えるようになります!

他にも筋肉が硬くなると上手く作用せず、身体を支える事ができなくなり

姿勢が悪くなる原因になるので、しっかりと筋弛緩することもお勧めします(^O^)

 

筋肉の弛緩は整骨院でトレーニングは隣のスポーツトレーニングで可能です♪

気になる症状等がございましたら気軽にご相談ください!!