こんにちは

小郡院の柔道整復師・KTマスター・釣りキングであるKINOSHITAが書かせていただきます。

まずは11月30日に小郡院・鳥栖院ともに行いました大掃除です。

定期的に掃除はしているのですが、

普段なかなか手の届かないところを今回は重点的に頑張りました>=<!!!

常に院内を綺麗に保ち患者様が治療に集中していただけるような空間づくりを心掛けています。

 

 

 

 

 

 

 

左から井樋先生、吉岡先生、前野先生です。

前野先生はこのときなぜかカメラ目線に・・・(*^^*)笑

この写真には写っていませんが、徳田院長をはじめ他の先生方もかなり頑張っていましたよ。

ピカピカになった院内にも是非注目してみて下さい(*^。^*)

 

さてさて、本題に入らせていただきますが、

今回のタイトルは釣りキング

これだけは譲れないと思い、

ここに書こうと決めました!!!!

いや・・・

鳥栖院の古澤先生には負けたくない!

いや・・・!!

負けてはいないはず!!!!

私の釣りに対する「愛」とその釣果のほどをどうぞご覧あれ

これは箱崎埠頭でのアナゴさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島原遠征でのワームでボトムを探っていたら釣れてしまった?笑 オオモンハタさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日にライバル古澤先生と釣り対決を行った糸島でのアラカブさんとキスさんです!!

※この写真は古澤先生から頂いた魚も交じってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

KINOSHITAの釣りキングになりたいという願望と釣りへの愛は伝わったでしょうか?

古澤先生には負けていませんよーーー!笑

まだまだ載せたいところですが今回はこのくらいにしておきます。

 


 

最後に、

釣りをしていての怪我ランキングにも上位に入る「転倒」についても少し

人は加齢とともに、筋力低下や、歩行障害、視力低下などさまざまな要因が重なり

バランスを保ちにくくなっていきます。

特に高齢者の場合は筋力低下によって転倒による怪我が多く

寝たきりにつながるケースがあります。

そうならないでいいように簡単な予防法を紹介させていただきます。

 

①大腿四頭筋トレーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に腰かけて膝を伸ばした状態を10秒キープ!!!!

それを3セットずつ行います。

 

②下腿三頭筋トレーニング

 

 

 

 

 

 

ふくらはぎの筋肉をつけてあげる運動で

立った状態から踵をあげる動きを10回の3セット

手すりなどをつかみバランスを崩さないようにして行うと危険を回避できます。

 

たったのこれだけ?

と思う方もいると思いますが、この運動をしっかりやれている方は

かなり転倒のリスクが少なくなります。

少しずつでいいので、暑さ・寒さに関係なく家の中で行えますから是非頑張ってみてください!

他にも体幹や殿部のトレーニングなどを行うとより効果が高いので

気になる方は担当の先生方に相談してみて下さい。

 

寒くなってきてますので皆さまお体には気をつけて<(_ _)>

 

以上釣りキングKINOSHITAでした。