こんにちは。鳥栖院 柔道整復師 古澤です。

今回は先日福岡で行われた「KTテープ」というテーピングの講習会に

参加してきた事について書こうと思います。

 

最近スポーツの現場でこんなテーピングをされている方を見かけた事はありませんか?

 

 

 

 

 

このテーピング。

オリンピックに出場するようなプロのアスリートさん達が愛用しているテーピングなんです。

最近では学生さん達も部活動での試合の時に使用しているのを見かけます。

具体的には

  • 強力な粘着力
  • 抜群の伸縮性
  • 驚くほどの速乾性

これらが従来のテーピングに比べ大変良くなっているように感じました。

3~4日貼っていても(お風呂で濡らしたとしても)全然剥がれなかったのは

貼っていた私達にとっても驚きでした。

 

今回講習会には徳田整骨院から

木下先生、古賀先生、私が参加。

周りの受講生も我々と同じ様な他の整骨院の柔道整復師をはじめ

理学療法士さんやスポーツトレーナーさんなど多種多様な職種の方々が参加しておられました。

この様なセミナーに参加すると

「ああ、こういう考え方・やり方もあるんだ..!」

などと目から鱗が落ちるような思いをする事が多々あります。

しかしやはり、こういったテーピング技術などは一朝一夕にはいかない

大変難しい技術なんだ、と感じる事も多いです。

患者さん達に還元出来るこのような技術を早く実践投入出来るように

また私達も日々進歩する医療技術から置いていかれない様に

普段から自分の技術をもっともっと磨いていかなければならない!!

そう強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに↑は今回、講習中の風景を写真にとった時のもの。

古賀先生はテーピングを巻いた膝の状態を確認中。

木下先生は…「格好良く撮ってほしい」とご要望があり(笑)

このポーズで。

ちなみに私は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、ちょっと楽しそうすぎやしないか…?

ふざけてないですからね?

真面目に講習受けてますからね?本当ですよ?(焦)

 

…。

 

さて。

今年は6月初旬に早めの高校総体が終わり

5月中に当院に来院される患者さんも、大会直前の練習の追い込みで怪我をしてしまった

高校生の子達が多かった様に感じています。

実際痛みを我慢して練習を続けている子も多く

中には当院に来院した時にはかなり重症化していた子もいました。

これからの時期は夏の大会や中体連に向けて

練習がハードになっていく時期でもあります。

もし夏の大会や中体連を控えたお子さんがいらっしゃるお父さん・お母さん達は

一度お子さんに痛みの状態を確認されてみてはいかがでしょうか?

 

痛みを我慢して試合に出てもいい記録・結果が出る事はまずありません!

 

早め早めに整骨院での治療・体のケアをお勧めします。

古澤でした。