こんにちは! 鳥栖院の長野です!

今回は筋肉の仕組みの一部を紹介しようと思います。

みなさんはなぜ筋肉が硬くなるか知ってますか?そしてどう対応したら良いか知っていますか?

筋肉が硬くなる原因は大きく分けて4つあります。

 

筋疲労が蓄積する事によって起こるもの

対処法:溜まった疲労物質を電気治療マッサージで流してあげることで正常な状態に戻り良くなっていきます。

あまり疲労を溜め過ぎて筋肉の硬さが強くなると付着部での炎症が起きたり、ぎっくり腰になったりするので注意が必要です。

 

動かさない事によって起こるもの

対処法:筋肉は電気信号で動いている為電気治療で動かし、マッサージで刺激を入れてあげることで正常に戻っていきます。

ただし硬さが戻らないようにするには適度な運動か定期的に治療が必要になります。

 

防御性収縮によって起こるもの

対処法:衝撃から身体を守ろうとする働きを防御性収縮といい、打撲や捻挫の一部はこれに入ります。

この場合ひどい症状であれば炎症が起こっているので、炎症期が終わるまではアイシング超音波治療が有効です。

炎症期が過ぎると痛みが落ち着いてくるので、マイクロ波と筋肉のマッサージで硬さを取っていきます。

 

病的原因で起こるもの

主な病名:筋委縮性側索硬化症・パーキンソン病など

 

この4つが主な原因になります。

①~③までの原因は整骨院で対応可能です。

自分がどんな原因で筋肉が硬くなってるかわからない方はいつでもご相談下さい!

我慢して治療を先延ばしにしてしまうと、完治までの治療期間が延びてしまう事もあるので早期受診をお勧めします!

 

 

 

最後にこの間行われた食事会の写真です。ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

詳細写真は後日鳥栖院デジタルサイネージにて掲載されるので

楽しみにしておいてください♪