こんにちは、初めまして!

今年の四月から小郡院に配属になりました藤本裕樹(ふじもと ゆうき)です。

出身は熊本県山鹿市です。周りは阿蘇山にに囲まれたのどかな町です。

私は学生時代はサッカー、剣道、ソフトテニスさまざまなすぽーつに触れてきました。

資格はあん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っており、現在小郡院で修行中です。


さて、若い方でもなることのあるヘルニアについて話したいと思います。

ヘルニアは主に椎間板が飛び出して痺れ痛みがでる病気です。

起こる原因としては、重い荷物を持ち上げる時や、スポーツをしているときに起こります。

そのため、若い人でもなる病気なのです。いろんな予防法がありますが、今日はそのうちの一つを紹介します。

① 仰向けに寝て、膝を立たせます。

② 左に倒して10秒キープ

③ 右も同じ動きをします。

④ それを10回行います。

ヘルニアは再発しやすい病気です。予防はとても重要なことなので是非ともやってみてください。

以上、小郡院の藤本でした。