こんにちは。鳥栖院の桑野です。

最近の日差しは春の温かさが感じられるようになり、桜の開花もいよいよとなりましたね。気温も上がり外で運動をする方をよく見かけるようになりました。

私も最近ランニングを始め、前と比べ体力が落ちたなと感じております。先日も走っている途中でふくらはぎを攣ってしまい、痛い思いをしました。

 

 

そこで今回は、足が攣ることについてお伝えしたいと思います。

 

足が攣る状態は、筋肉が強い痛みとともに収縮やけいれんを起こしている事をいいます。別名、こむら返りや筋痙攣とも呼ばれます。原因は、いくつかあり、筋疲労や水分不足、何らかの病気と関係すると言われています。下記にピックアップします。

[原因]

  • 筋肉疲労
  • 水分不足
  • ミネラル(カルシウム、カリウム、マグネシウム)不足
  • 血流、血圧低下 
  • 病気との関係(動脈硬化、糖尿病、狭窄症 ヘルニア、心疾患など)

[対処法]

まずは攣りやすい場所のストレッチ(ふくらはぎや太ももなど)をよくしましょう。そして、水やミネラル野菜、果物。魚介類等)をよく摂りましょう。それでも治らない、毎晩攣ってしまう方は、一度お近くの病院に相談するのがいいと思います。

 

一緒に身体の改善頑張りましょう。