みなさんこんにちは!佐賀院西です!

まだまだ寒い日も続きますが、少しずつ春の訪れを感じられる日も多くなってきましたね!

暖かくなり外出する機会も増えたことでしょう。

僕は2月中旬から開幕した野球とゴルフで充実した日を過ごしています!

しかしこの季節は僕にとっては天敵です。

そう、花粉症の時期です。

ニュース等で「今年は例年よりも花粉が多いでしょう。」と報道

もう毎年聞くお決まりのセリフですね(笑)

でも悪いニュースだけではなくいいニュースも。

最近知ったことなのですが花粉が少ない杉の木が植えられてるとかなんとか。

花粉症の人にとっては嬉しい報告ですね!

しかし、育つのには40~50年先の話。

そこまで生きてるかな~とおもいつついろんなものが開発されているなと驚くばかりです(笑)

今は毎日ティッシュとお友達に。。。

酷い日は鼻詰まりで夜中目が覚めて寝れないことも😢

毎年この時期は、暖かくなるのは嬉しいけど花粉症が・・・

と思いながら過ごしています。

花粉症さえなければ一番好きな季節なのに・・・。

地元にいた時はかかりつけの病院で薬を処方してもらい飲んでいたのですが今はかかりつけもない為薬を飲んでいません。

そこで僕がいつもやっている花粉症や鼻炎の方に効くツボを紹介します!

鍼灸師解説】目の疲れ・眼精疲労に効くツボを紹介!後頭部や首など – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

攅竹」・・・ちょうど眉毛の内側

迎香イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

迎合」・・・鼻のふくらみの横

この2つのツボを左右各20秒ずつ押してください!

個人差はありますが是非試してみて下さい!

以上、今年こそはゴルフで100切りを目指す西でした!