小郡院 きのしたです^¥^

まず夏といえば高校野球!!

先月に東明館高校の試合を応援に行ってきました!

結果は準決勝での敗退となり残念でしたが、全力で白球を追いかける姿に感動しました!!

当院にも数名治療に来られていたので是非甲子園での活躍が観たかった。。。

次のステップで頑張ってください!応援してます!

感動をありがとーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはお盆休みを利用しての魚釣りの件

今回のアングラーの紹介

NO.1 徳田先生(佐賀院代表)

NO.2 古澤先生(鳥栖院代表)

NO.3 きのした(小郡院代表)

この三人で鹿児島県串木野から船で2時間の下甑島の磯で高級魚のスジアラを狙ってきました。

私自身船釣り・防波堤釣りはよく行っているのですが、初めての磯釣りということもありかなり不安だったのですが、徳田先生が何度か経験されていたため、いろいろアドバイスをもらいながらですが、どうにか頑張れたと思います。

いろいろ省略して釣果の方は狙いのスジアラこそ釣れなかったものの、

アカハタ

・クロホシフエダイ

アカマツカサ

ウツボ

ウツボにはだいぶ餌取りで泣かされました。。。

しかしいろいろな魚が釣れてくれたので良かったのかと思います。でも本命が欲しかったと悔しさも残る旅となりました。

次こそは必ず本命と出会いたい!!!

 

ちなみにこんな感じでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで最近の小郡院での症例を少し紹介します。学生で今年は特に腰椎分離症の患者様が多く診られるようになりました。

腰椎分離症とは
背中を反らす動作や体をひねる動作を繰り返すことで、腰椎に亀裂が生じ、 疲労骨折が生じている状態です。
成長期では骨の構造が弱いため、 スポーツを行っている小学生~高校生に発症することが多く、特定方向への動作を繰り返すスポーツ(野球・サッカー・バレー・テニスなど)で、 発症しやすいとされています。

※X-P・CT・MRIの画像

 

腰椎分離症の治療

・提携先のスポーツ整形外科で腰椎分離症と診断された場合、コルセットの着用をしていただきます。
(整形外科で身体に合わせて作成)
・超音波治療(セーフス・ライプスモード)を照射することでことで骨癒合を促す。
※MRIでの早期発見が鍵になるためレントゲンでの分離が見つかった場合癒合しないことがあります。特に学生でスポーツをしている方はただの腰痛かな?とほったらかしにしてしまうと状況が悪化することがあるので早めに相談してください!!
以上小郡院からKINOSHITAでした