みなさん、お久しぶりです!! 小郡院柔道整復師駅伝部の井樋です

先日まで世界陸上があり、みられていた方もいたのではないでしょうか

僕は学生時代陸上をしていたのでずっとテレビに釘付けでしたwwww

そして、11月13日(日)に福岡マラソンを走る予定です!🏃🏃🏃🏃🏃

やっと先日から練習を再開したのですが、30分軽くジョギングしただけで呼吸がきつくなり、次の日には筋肉痛になっていました😭😭

まだ約3ヶ月あるので仕事終わりに猛練習しようと思います!💪

目指せ完走で頑張ります!!(ちなみに前回は4時間で走りましたw)

僕と同じようにマラソンに当選し焦って練習を始めた人もいるのではないでしょうか?


そういう人に多いのが腸脛靭帯炎(ランナー膝)です。

名前の通りランニング競技者に多くみられる疾患です。

ランニングなどで膝の屈伸動作の繰り返しにより、膝の外側で太ももの骨と腱が摩擦を起こして炎症が起きているのが原因です。

歩行や走る動作時に膝外側部痛みがあったり、膝外側に圧痛や腫れがあるのが特徴です。

徳田整骨院では膝周囲筋を手技治療で緩めていき、炎症が起こっている膝の外側には超音波を当てていきます

早めの治療が大事になってくるので、膝に違和感や痛みなどあったら気軽に徳田整骨院まで相談下さい!!

以上、マラソン代1万7千円払って金欠の井樋でした。