どうもこんにちは。

今週は鳥栖院デイサービス 古澤 が担当します。

昨年の年末から自室で多肉植物を育てています。

割かし成長が早く、1週間に1回程度水をあげるだけでスクスク育つので

意外と楽しいのです。

その中で利用者様に頂き、一緒に大切に育てていた「ガステリア・アキナキフォリア」

という種類のものが花をつけてめちゃくちゃ嬉しかったり。

 

 

 

 

 

 

時期時期に合わせて利用者さんがもってきてくれる

ヤグルマソウ」だったり「ヒメヒオウギズイセン」だったり…。

 

そう。私はこの半年ほどで色々な花の名前を憶えてしまっているのです。

何か視覚の色などと合わせて自然と頭に入ってしまう感じ。

 

元々の記憶出来る量そんなでもなく、最近は特に色々中々覚えられないのに

自分の興味のある事にすごいリソースを割く自分の脳みそが憎い…!

 

ちなみに今は檜扇という花がデイには飾られています。

一日花で中々長生きは出来ないようですが、かなり可愛いです。

やはり心が和むから植物っていいですね!

そのうち自宅で盆栽とか育て始めそうな自分が怖い (笑)

 

ところで。

デイサービス関係のお知らせなのですが

今月末に本年度の「介護保険負担割合証」の有効期限が切れます。

8月から使用する負担割合証は7月中旬から下旬にかけて

順次、デイサービス利用の皆様の家に郵送されます。

この介護保険負担割合証はデイサービスでもコピーを保管しなければならないものなので

届き次第、ご持参いただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。