こんにちは!! 鳥栖院 沼野 です。

 

さて、早速私事ですが、先日の11月13日(土曜)で27歳の誕生日を迎え、

入社した年は22歳になる年だったのに、、、と、時の流れを切なく思うBirthday Boyです。

ちなみに私に一番最初におめでとうのメッセージをくれたのは、鳥栖院の宮原先生でした。

気が利く人である事を再確認させられました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

家族にもしっかりお祝いしてもらったので、27歳も良い1年にしたいと思っております。

終わりです。。

 

 

と閉めたいところですが、まだまだ続きます。

最近は朝、晩の冷え込みで体調を崩しやすい時期に入りましたが、

皆様はどうお過ごしでしょうか?

寒さに弱い私ですが、先日、父が定年後の暇つぶしで始めた家庭菜園で芋掘りをしてきました。

 

思った以上に大きいのは私たちに掘らせる為に

父が掘る時期を待ってくれていたからだそうです。

いい体験が出来ました。

寒くなるのは嫌なイメージばかりですが、いいこともあると思い直した一日でした!!

 

本題に入りますが、これから寒さも本格的になりますので、慣れないことをされたりして、

普段とは違う体の使い方をした時は要注意です。

毎年、秋~冬にかけてぎっくり腰で来院される患者様が多くいらっしゃいますが、

普段と違うことをして、普段と違う姿勢が続いて、

痛みが強くなったというケースがほとんどです。

そして、その大半の方が違和感があったがそのうち治ると思って放置した結果2日~10日後に、

痛みが増強して来院されます。

そうならない為には、動かさないよりも適度な運動と身体をケアすることが大事!!

特に冷える時期には身体を冷やさないのはもちろんのこと温めるのも大切になり、

この温める時間を作るのを疎かにする方が多いです。

しかし、

「忙しいのに自分で温める時間なんて、、、、」

「めんどくさいし、、、」

となるのが普通だと思います。

そこでおすすめするのが、“お灸”です。

 

 

 

 

 

 

 

整骨院で手技をするのも十分にケアとして効果がありますが、

温めて予防するにはやはりお灸が効果的です。

当院でも鍼灸治療をしており、腰や足の冷えで治療される方は多いです。

 

今年は強く冷え込むことが予想されているので、お灸で寒さを乗り切りましょう。

興味がある場合は各院の先生に気軽に聞いてください。

 

以上、Birthday Boy Numanoでした!!!