こんにちは。佐賀院 柔道整復師 古澤です。

まずは今回の大雨で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

先週末、我々もお盆休みを頂いて

コロナ禍でもお墓参りくらいは出来るかな…と思っていたんですが

福岡・佐賀・長崎一帯を大雨が襲いました。

1時間に70mm近くの雨が長時間続いた事もあり甚大な被害をもたらしていると思います。

私は佐賀県の神埼市在住なのですが、神埼市のハザードマップによると

私の住んでいる地域は天井川(川底が周りの土地よりも高い川)2本に挟まれた地域で

堤防決壊時は1階部分が完全に浸水してしまう、とされている場所です。

 

今回の大雨でも、スマホに何度も緊急避難を知らせるメールが届き

初めて雨に対する恐怖を感じました。

近所でも数件、避難場所に避難されている家もありました。

実際神埼市の中でも浸水被害にあわれているご家庭があるようです。

 

今回の事で思うのは、例え避難命令が出ても自分が思う以上に

家を捨てて避難する事を考えるのは難しかった事

うちで飼っているペットのチワワをどうするか

(避難所には連れて入れないケースが多いそうです。これも避難所に避難する事を躊躇わせた。)

貴重品は?

家財道具は2階に持って行っておく?

・・・

・・

やれる事はたくさんあるし、でも命を最優先しなければならないのは

皆さん分かっている事だとは思うんですが

実際その時に優先順位を迷って避難が遅れないように

普段から家族でこんな時どうするか?という事を

しっかり話し合っておかなければならないと感じました。

 

 

六角川から水が氾濫し

武雄方面では被害が大きかったというニュースや

神埼市なども山間部の方では土石流が発生していたというニュースも目にします。

数年前の福岡の朝倉や東峰村が大雨の被害に見舞われた際は

ボランティア活動に鳥栖院の田口先生と一緒に参加させて頂きました。

今回もなるべく被災地域の方々の力になれるよう

1個人の力でもお役に立てる分で参加しようと思っています。

 

一日も早い水害からの復興を祈っています。

古澤でした。