こんにちは鳥栖院勤務の宮原です!(^^)!

 

少し前に鳥栖院でアルバイト勤務している宮山先生と2人で

お休みの日にランチに行ってきました!

今回はFeliche 鳥栖店にお邪魔してきました

歳は違うのですが、もちろん宮山先生の方が若いですm(__)m

プライベートでもよく2人でご飯に行ったりして仲良くさせてもらっています!

よく『似ている』と患者様にも言って頂けるのですが

姉妹でも双子でもないので、以後お見知りおきを…(笑)


3月に入って少しずつ春らしい気候になってきてはいるものの

コロナウイルス感染症のニュースを毎日のように目にします…

一刻も早く終息してほしいですね(;_;)

 

そんな中、

なかなか外出ができないけど家にいてもすることがない…

というお悩みでお困りの方いるのではないでしょうか?

 

そこでトレーナーの私がお勧めしたいのがストレッチです!!

 

今回は自宅で簡単にできる

タオルを使った下肢のストレッチを1つ紹介したいと思います☺

 

【太もも裏のストレッチ】

①仰向けに寝て両ひざを立てます

②両手でタオルを持って、タオルを片足の裏にかけます

③タオルを引っ掛けた足を天井に向けて真っ直ぐ伸ばします

④タオルを引っ張りながら20~30秒キープします

⑤もう片方の足も同様に行います

 

こちらのストレッチは、よく腰痛予防・改善を目的として

指導させていただいています!

 

ストレッチをする際に注意して頂きたいことは

呼吸を止めないこと  反動をつけないこと の2点です!!

 

反動をつけてしまいがちですが、反動をつけてしまうと

逆に筋肉を傷つけてしまう恐れがあります!注意して行うようにしましょう!

 

他にもストレッチを知りたい!教えてほしい!という方は

ぜひ、トクダメディカルスポーツでお待ちしております(>_<)!