こんにちは。鳥栖院 鍼灸師 沼野です。

12月に入りましたが寒暖の差が激しい日々が続いていますね。

この寒暖の差によって体調を崩す方が多くなる時期でしょう。

私は、、、

インフルエンザの予防注射を打ち、手洗いを欠かさずしていて

今年と来年の風邪対策はバッチリです。

 

そしてこの時期の大きな行事と言えば、、、忘年会ですね。

私達も12月14日(土)に忘年会を行いました。

今回は弥生が丘にある“燈(ともしび)さんにお邪魔して、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳田整骨院忘年会恒例のビンゴ大会ですが、、

今年もビンゴ出来ず、入社して四年連続で

当たっていないという連敗記録を更新中。。。

しかし、美味しい料理を堪能出来たので大満足の忘年会でした。

 

 

 


 

最近は患者様とも施術中に忘年会の話題になることが多く、

飲みすぎ翌日に体調が悪くなるという話を良く聞きます。

私が鍼灸治療をしている患者様もそのような症状を訴えて来院された方がおられたので、

今回はその際に治療したツボの話をしたいと思います。

 

その方は胃がムカムカしてスッキリしないと訴えられていたので、

背中にある背部兪穴と呼ばれるツボを触っていき、

硬く盛り上がったような場所にお灸をしました。

その硬く盛り上がったツボは肝兪脾兪という名前で

主に胃腸の反応が出ると言われています。

 

お灸を行うと患者様は

「急にスッキリしてきました」

と言われ、症状の改善が診られました。

今回の症例の様にいつもの肩こりや腰痛症の治療に

+αとして体の悩みを相談してもらうと鍼灸治療で

改善が見られるかもしれません。

 

 

勿論、痛みの治療に対しても鍼灸治療は効果があるので

恐怖心もあるかとは思いますがトレーナーの先生や整骨院の先生に相談される事をお勧めします。

 

 

それでは皆さん2019年も残り少なくなっているので体に気を付けて楽しみましょう。