はじめまして、こんにちは。

今年度四月に入社しました。岡田と申します。

資格は、理学療法士・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師を取得しております。

主に訪問マッサージを担当させていただきます。宜しくお願い致します。

 

出身は福岡県篠栗町です。

篠栗町の見どころといえば、なんといっても豊かな自然の中をめぐる

篠栗四国八十八か所です。

八十八か所の霊場をすべてめぐると願いが叶うと言われています。

とは言っても篠栗町内の八十八か所すべてをめぐるのは大変です。

私もすべてをめぐったことはまだありません……。

そこで、手軽に観光できるおすすめのスポットをご紹介します。

それがこちら。

篠栗八十八か所の総本山であり、一番札所の南蔵院です。

見どころはなんといっても釈迦涅槃像!!

全長41m、高さ11m、重さ300トンという巨大なお釈迦様は

ブロンズ製涅槃像としては世界一の大きさを誇ります。

さらにもう一つおすすめの場所が、涅槃像へ向かう途中にある大黒堂です。

南蔵院のご住職がこちらのお札で宝くじを巻いて置いたら、高額当選したということで有名になりました。

ロトやナンバーズのくじ棒もあるので、出た数字を書いてみてはどうでしょうか

もしかしたら御利益をいただけるかもしれません……。

 

さて、私の業務として各施設に入所されている方を対象に施術を行っていきます。

指圧やマッサージで筋肉をほぐすことによって、血流改善や鎮痛効果が期待できます。

今回は簡単にできるセルフケアとして、いくつかのツボを上げていきたいと思います。

「湧泉(ゆうせん)」

足裏の土踏まずのやや上、真ん中にあります。足の指を曲げた時にへこむ場所です。

足の疲労を感じた時にほぐすと効果的です。

「合谷(ごうこく)」

人差し指と親指の骨が交わる手の甲にあります。

万能のツボと言われ、目・肩・腰の痛みに効くとされています。

ツボを押す際は、くれぐれも押しすぎにご注意ください。

昼夜の寒暖差がまだまだありますが、体調管理にお気をつけて。

それでは。