小郡院の木下です。

いきなりですが!!!!!

8月2日から8月6日まで行なわれた ”阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会 2018

で当院受診中の患者様が所属する北野少年野球クラブ優勝しました。

この大会は小学生野球チームの全国大会で、

ピッチャー・キャッチャー・ショートなどいろいろなポジションで大活躍だったそうです!!!

野球好きの私は是非見に行きたかったのですが、なんせ試合会場が徳島県だった為断念…(^^ゞ

まだまだ先の話ではありますが目指せ甲子園!!!(その時は絶対に見に行きたい!)←願望です(笑)

 

 

 

 

 

 

本当におめでとうございます

 

ちなみに野球で怪我をしやすい部位ってご存じですか?

肘・肩の投球障害や過度なバットスイングによる分離症などはもちろん多いのですが、

頭部・顔面の外傷が野球における怪我の20~30%を占めています。

例として

1.他の部員が打ったボールを避けきれず顔面にあたった。

2.ノック中打球がイレギュラーし、眼に直撃した。

など

脳震盪、脳出血、眼窩の骨折になってしまう可能性もあるので、

上記のような外傷にあってしまった場合は自分で大丈夫と決めつけてはいけません。

必ずチームの監督さんかトレーナーさんの指示を聞いてから病院に行くのか、安静にするのか判断してください。

まだまだ熱い夏が続きますので皆さん水分補給にも気をつけて下さい。