こんにちは!佐賀院に配属になりました!

河村 陽太(かわむら ようた)です!

出身は福岡県福岡市、育ちは福岡県京都郡苅田町(みやこぐんかんだまち)に20年過ごしました。

スポーツは、小学校空手中学高校野球部に所属し、高校では野球部部員一人も経験してきました。

野球部一人は寂しかったので良ければたくさんの方々とお話したいと思っています!

 

さて今回は足を組む動作について考えていきたいと思います。普段デスクワークや椅子に座ることで足を組むことが増えていると思います。ですが骨盤が正しい位置で足は組めるかと言われたら組めないと思います。ならなぜいつも組めているのかそれは、骨盤が後傾(こうけい)という状態になっています。後傾になって行くと、腰部の筋肉が伸びてしまって元に戻そうとして固まってしまいます。これが腰痛になる主な原因です。これが続いてしまうと背骨の変形に繋がっていきます。これは絶対避けたいので、足を組まないことを意識して日常を過ごしていきましょう!そして、この状態になってる人は背骨への負荷が大きいので筋肉をほぐし背骨に行っている負荷を分散させるように整骨院に行きましょう!