こんにちは徳田整骨院 小郡院の中島です

もうすぐ第23回冬季オリンピック競技大会が開催されますね。

 

 

 

 

 

 

今回のオリンピックは韓国の平昌で開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

日本から近い所で開催されるので、できる事ならこの目で観戦したいものです。

日本からは123人の選手が出場するとの事でいくつメダルが取れるか期待したいところです。

ところで、テレビや新聞でメダルの数を国別にランキングするのを見かけますが、オリンピック憲章には

『オリンピック大会は、個人やチームの間で競われるものであり、国と国の間で競われるものではない。』と記載されています。

それどころか、近年スポーツの祭典にスポーツとは関係のない何かが働くことがあります。

オリンピックなどのスポーツをきっかけに、世界が少しでも平和に近づいてくれる事も想い、観戦したいと思います。

 

当院には良くスポーツにおけるケガの患者様が来院されます。スポーツ選手にとってのケガは選手生命に関わる重篤なケースもありますが、スポーツを行なう環境やチーム、試合の日程などでぎりぎりまで我慢をしてケガが悪化しているケースもみかけます。

当施設では選手が少しでも早く復帰出来る様に柔道整復師・鍼灸師・メディカルトレーナーが協力して治療に取り組んでいます。また、精密検査が出来るスポーツクリニックと連携しケガの病態把握、Drとの意見交換も行なっています。

そんな中今回は徳田メディカルスポーツ  通称TMS をご紹介致します

TMSではケガにおけるリハビリテーション以外にも、成人における健康維持・増進を目的とした運動や、ダイエットに利用される方もいます。その他小学生が体幹トレーニングやバランス力を鍛えたり、中学生・高校生が体力向上の為に筋力トレーニングしたりと幅広く利用可能です。

そんな施設内の様子です

小郡院TMS

 

鳥栖院TMS

 

小郡院の場合2階に施設があるので、なかなかわかり辛くご存知無い方が多いかと思います。

 

今回は施設の一部紹介でしたので、気になる方は先生やスタッフにお気軽に声を掛けて下さい。

小郡・鳥栖から世界に羽ばたくスポーツ選手が出る様に全力でサポートしていきます。