はじめまして。昨年、10月より、鳥栖院のデイサービスに勤務しています。三浦奈保です!

19歳の頃から、介護職一筋です!

今、9歳と2歳の姉妹の子育て真っ最中です。可愛い盛りで毎日二人に癒されてますが…

40代なので、体力が追いつかず、あちこち身体が痛い毎日です 笑

最近は児玉先生に教えてもらった、ダイソーで買えるストレッチボールで毎晩身体をほぐすのに必死です。

そんな、道具に頼るのもアリなんですが道具を使わずに、和らげる!!

やっぱり、ストレッチや筋トレが重要です!

肩こりがひどかったわたしが、主に実践してたのは、肩甲骨周りのストレッチ!

肩甲骨が動きにくくなると、猫背になったり、肩こりが発症したりします。また、目が疲れやすくもなり、上半身を中心にたくさんの不調が起きてしまうそうです。

肩甲骨は腕と肩をつなぐ骨で、周りには首と肩、腕や腹部を動かす筋肉など上半身を動かす筋肉多くが集まっています。そのため肩甲骨と上半身の動きには大きな関係があるようです。

私がよく、隙間時間に実践してたのは、肩に手を置き、肩甲骨を動かすイメージで肩をまわす!いうのをやってました。

私も、そのおかげで肩こり、痛みがかなり改善されましたよ!!

まだまだ身体については初心者🔰の私ですが、デイサービスで利用者様の息抜きになる存在になれればいいなーと思っています!!

よろしくお願いします!!