皆さんこんにちは、徳田整骨院tosu柔整師の前間です。

 

師走に入り、急に冷え込んでまいりました。

今後一週間は最低気温が5度前後の日が多くなり、

つい先週まで夏日近くなっていたのが嘘のようです。

皆さん体調を崩されたりしていませんか?

 

今日は何といってもサッカー日本代表

触れないわけにはいかないでしょう。

まさかドイツ・スペインを倒し

”死の組”を一位通過するとは思ってもいませんでした。

僕はサガン鳥栖サポーターなので、

高校卒業してすぐ鳥栖に来た鎌田大地選手

今や代表のスタメンとしてW杯に出ていることに、

感慨深いものを感じます。

このままの勢いでベスト8、ベスト4と

勝ち上がっていってほしいものです。

そして鎌田選手にも得点が生まれると最高ですね。

 

 


毎年、2~3歳ほどの子ども連れの方が整骨院にお見えになることがあります。

その子どもは往々にして泣いており、腕を動かさないか自分で抱え込んでいる……

そういった場合十中八九肘内障の患者様です。

 

肘内障とは小児に起こるもので、肘関節の

外側にある輪状靭帯や関節包、回外筋が

関節内に嵌入して起こるものです。

よく「肘が外れた」と表現されます。

※わかりにくいですが手書きしてみました笑→→→

小児は輪状靭帯の上、橈骨頭が大人とは違い

まだ骨としてくっついていません。

なので靭帯が骨から外れてしまいます。

(肘内障が亜脱臼に含まれるのはこのためです)

原因としては子どもが急に走り出したため

親御さんが手を引っ張ったり、

逆に親御さんの手を子どもが引っ張ったり……

とにかく手を引っ張ることで起こります。

起きてしまうと子どもは手をだらりと下げた状態や

反対側の手で痛めた腕を抑えるような姿勢も見受けられます。

腕を動かそう、触ろうとすると抵抗して大泣きすることが多いです。

 

この肘内障は簡単な整復を行うことで治癒します。

ただし骨折や脱臼がないかどうかの確認は重要になるので、

安易に動かさないことをお勧めします。

 

この肘内障も整骨院で整復が出来ます。

私も今年数人の子どもさんに対し整復を行いました。

(毎回号泣されるのでかわいそうにはなりますが笑)

もしやと思ったときは徳田整骨院までお越しください。