お久しぶりです!2年目突入の小郡院増本です。

皆さんゴールデンウィークはどう過ごされましたか??僕は実家の唐津に帰りました。

 

数ヵ月ぶりに帰省しコロナ過と言う事もあり、ゆっくりしようと決めていました。

しかし、、、、、

4月に毎年水泳の日本選手権が行われていて、その録画を見ていたら

久しぶりに泳ぎたくなってしまいプールに行って来ました!

また、200メートル自由形で後輩の柳本幸之助君が2位になり

東京オリンピック800メートルフリーリレー代表に内定

結果は知っていいたもののレースを見ると興奮しました。

その影響も泳ぎたくなった要因の1つでしょう、、、、笑

久しぶりに泳ぐと感覚が全然違い変な感じがしましたが

運動不足の僕にとっていい機会になりました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

最近は5月初旬ごろから気温が30℃を超える真夏日になるケースが多いです。

今回は脱水症状について話したいと思います!

脱水症状とは体内の体液が不足した状態のことを言います。

体液は単純に水だけでなく、ミネラルと水分で構成をされています。

この体液は人の身体を維持するために非常に重要です。]

その割合は成人で60%、高齢者で50%、乳幼児など子供で70%ほどとなっています。

主な症状として、、、

 

軽度:普段より多量に汗をかく、喉が渇く、めまい、吐き気、食欲減退、

   血液濃縮、尿量減少等

中度:吐き気、全身脱力感、手足のふるえ、ふらつき、頭痛、体温上昇、

   脈拍・呼吸の上昇及び呼吸困難、幻覚、めまい等

重度:筋痙攣、失神、舌の膨張やしびれ、不眠、腎機能不全による尿量減少もしくは消失、

   飲み込み困難等   

 

重度になると死亡するケースもあります。

なので脱水症のセルフチェックの項目をお教えしたいと思います。

  • 普段よりも汗が出るor全くでない
  • 喉が渇く
  • ぼーっとする
  • 体温が上がっている
  • 食欲がない
  • 唇がかさかさしている
  • だるい

以上の項目が無いか当てはまらないかのチェックと

しっかり水分補給を行う様に心掛けましょう!!

何か気になる事などあれば徳田整骨院の先生に聞いて下さい。

以上、ゴルフクラブを買った増本でした(^^)