みなさん、お久しぶりです。

鳥栖院勤務の柏田です。

気がつけば三月も終わり、春を迎える四月になりましたね。

四月とえいば新生活を迎える方が多いのではないでしょうか?

自分も一年前にここ鳥栖に引っ越してきました。

鳥栖に引っ越してくる前は、福岡に三年住んでいました。

福岡に来て、初めての一人暮らしを四年前に始めたのですが

やはり家に帰っても部屋が真っ暗で『ただいま』を言っても

誰も『おかえり』と言ってくれない

毎日のように会っていた家族に会えない

それはもう寂しっかたですね(笑)。

今思うと、ホームシックになっていたんでしょうね。

 

私の話はここまでにしておきます。

書き始めたら本が出せる程長文になってしまうので(汗)

本題に入っていきますね。

 

新生活が始まる四月に多いのが、『自律神経の乱れ』です。

なぜかと言うと、春は1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため

身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。

この状態では、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの

症状があらわれやすくなります。

さらに、春は生活が大きく変化し異動・転勤・新生活など

普段より緊張する機会やストレスを感じることが多くなり

自律神経が乱れやすくなります。

 

ではどのような症状かを見ていきましょう。

身体的な症状

身体がだるい、眠れない、発汗、ほてり、動悸(どうき)、息切れ、

めまい、頭痛、食欲不振、下痢、便秘など

精神的な症状
イライラ、不安、やる気がでないなど

 

こう見てみると、当てはまる方は多いのではないかなと思います。

それじゃあどのように自律神経を整えればいいの?

と思ったそこのあなた!!

いろいろと整える方法はありますが

ここでは二つ紹介させて頂きます。

 

まず一つ目

食事を気を遣う』です!

初めてやる仕事などで家に帰っても

疲れてあまり自炊や偏った食生活になられる方が

多いと思いますが

食事は健康面でも切っても切れない重要な部分です。

朝・昼・晩と3食、規則正しい食生活を心がけ

ビタミンミネラルをしっかり摂ることによって自律神経を整えてくれます。

またトマトバナナブロッコリーを摂ることも

自律神経を整える事に良いとされています

 

次に二つ目

鍼灸』です。

鍼灸治療は交感神経をゆるめ、副交感神経を高める効果があります。

鍼灸をしたことがないと言う方も多いでしょうが

鍼は刺されても何も感じない、あるいはチクっとする程で

お灸はやけどする程熱くはありませんし、

熱いと思われたら鍼灸師が調節してくれますので

安心して治療を受けられます。

 

徳田整骨院(小郡・鳥栖・佐賀)の三つの院でも鍼灸治療をしていますので

先ほど書いた症状に心当たりがある方は当院の鍼灸師にご相談ください!

 

またコロナの1日でも早い終息に向けてみんなで頑張って行きましょう!!