寒い日暖かい日が交互に続いていますが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

寒さに弱い鳥栖院 鍼灸師の沼野です。

さて、今年も柔道整復師国家試験が3月3日に行われましたね。

受験生の皆さんお疲れ様でした。

うちでアルバイトしてきた学生さん達も試験が無事に終わって、ほっとしている様子でした。

泣いたり、笑ったり、今年も色々なドラマが生まれたと思います。

毎年「今年の試験が一番難しかった」という声を聞き、自分の試験日の事を思い出します。

僕は勉強が不得意だった為、鍼灸師の試験の時も柔道整復師の時も帰りのバスの中で

この手ごたえは落ちたんではないか?来年も受けないといけないのか、、、

と思うほど、自信が無かったです。

それからもう三年と思うと、時間が経つのを早く感じてしまい

年々おじさんになってるな、、、と思います。

 

懐かしい話はさておき、最初の話に戻りますが

3月に入り暖かくなった為、家の片付けや激しい運動をして

強めの痛みを訴える患者さんが多くなってきました。

寒い間、あまり使わず硬くなった筋肉を急に動かすとそのような痛みに繋がります。

 

特に急性腰痛症(ぎっくり腰)には注意しましょう!

 

そうならない為に整骨院での体のケアをしておきたいところですが、

年度末でお仕事が忙しい患者さんなど

中々来院出来ず、痛みを我慢してしまう患者さんも多いです。

 

 

 

 

 

その為、当院では鍼灸治療も行っており、整骨院での治療と合わせることで

痛みが強くなってからでも対応できるようにしています。

もちろん普段からのケアや痛みが強くなる前に鍼灸治療を行うことで

ぎっくり腰の予防にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療に興味をもたれた方は鍼灸師・担当の先生やデイ、スポトレの先生にご相談下さい。