小郡院のKINOSHITAです

とうとうスポーツのシーズンがやってきました。

自分は学生時代は野球をやっていたのですが、春になると新チームとして始まり、そして夏に向けてチーム内競争が続きます。

その中で無理をしたり、怪我を隠してプレーしたりと自分もやっていたことを思い出します。

先日、高校生の患者さんが春の大会で背番号をもらいま

した!と報告を兼ねて治療に来られ写真を撮らせてもらったので、ここに掲載させてもらいます。

 

 

 

 

 

4月から新1年生が入部してくるので頑張ってレギュラーの座をしっかり守ってもらいたいです!

がんばれ!!


話は変わりまして趣味の魚釣りについて書かせてもらいます。

2年くらいはゴルフに集中していたので行けてなかったのですが、久しぶりに船釣りに行きたい気持ちがわいてきました。

まだ先になりますが、鳥栖院の古澤先生と鯛釣りに行こう!!!と計画中で

少しずつ道具を揃えていくところから楽しんでいる最中です。

釣り人なら分かってくれると思いますが、

釣具屋に行った時のワクワク感!!!最高ですねーーー!

古澤先生は迷いもせず、リールを購入されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この笑顔をみたら分かると思いますが、彼は魚を釣る前からとても満足していますね!!笑

釣りといえば手首なので今回はこちらを紹介します。

 

~ドケルバン病~

この疾患は「短母指伸筋腱」・「長母指外転筋腱」の走行する腱鞘内での摩擦が原因で炎症が出現する疾患です。(使いすぎによる

当院での治療としては、超音波治療によって炎症を抑える治療と前腕部の筋肉を緩め筋腱の走行を楽に行えるようにする事です。

 

 

 

 

大会まじかのスポーツ選手にはテーピング等の指導もあわせて行っています。

今回はこの疾患を紹介しましたが、もちろん釣り以外にも仕事やスポーツ等で発生することがあります。

手首周囲の痛みが気になる方は各院の担当にご相談してみてはいかがでしょうか?

以上小郡院のKINOSHITAでした!!!