こんにちは!!

徳田整骨院佐賀院の古賀です!!

2020年も残すところ10日を過ぎました。

そして今日はクリスマスです!!

と、言っても、今年は今までのクリスマス・年末・お正月と

違った過ごし方になると思います。

新型コロナウィルスに始まり、最後までテレビの話題はそのままでした。

外国ではワクチンの接種も始まりましたが、コロナウィルスの変異型もみつかり、

まだまだ終息には時間がかかりそうです。

日本の医療状況もひっ迫している状況が続いており

個人個人での予防対策がとても重要になっています。

僕も、テレビでコロナ最前線の医師・看護師さん達の番組を見て

 

「何かできることはないか」と考えました。

結論としては、マスク、手洗い、うがい、消毒、換気を今まで以上に意識して行う事、

一番は自分自身が、感染しないようにすることが、医療現場への負担を減らすことになる

と思いました。

皆さんも1人1人の意識が日本の医療の助けになると思って行動していきましょう!!

 


少し話は変わりますが

こんな世の中ではストレスも溜まることが多いかと思います。

僕は、そんなストレスを運動をする事で発散できると考えています!!

徳田整骨院佐賀院ではフィットネスジムを併設しており、実際の利用者の方々からも、

「身体を動かすことで気分がスッキリした!!」との声も多数聞いております!

 

運動はストレス発散効果のほかにも、健康維持・増進効果や疾病予防効果もあり、

生活習慣病の予防、生活機能の低下の予防、心肺機能の向上、

抵抗力を高めるなどがあげられます。

また、日本の高齢者の4人に1人は運動機器障害により生活の不自由が生じています。

※運動機能障害とは膝や腰、股関節などに痛みが生じ、

リハビリや手術が必要な状態のことを言います。

当院では痛みのある方々の治療はもちろんですが、

手術後のリハビリや、症状の悪化の予防の為に併設施設を利用して頂き、

健康な身体づくりを患者様の症状や痛みに合わせ、一緒に取り組んでいます!!

もちろん、「身体を動かしたい」という方々にもご利用いただいています!!

 

先日、僕の同級生も職場の方と一緒に利用してくれました!!

その時の様子をブログにあげてくれていたのでこっちの方も見てみてください!!

↓↓↓

https://www.sagatv.co.jp/sagamaru/article/archives/836

https://www.sagatv.co.jp/sagamaru/article/archives/837

では、皆様も残り少ない2020年を怪我、病気無く、元気に過ごしましょう!!