こんにちは。徳田整骨院 小郡院の前野です。

秋冷の候、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろいろありますが、

私の場合は「勉強の秋」になっています!

 

来たる10月8日は

「第20回介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験」

が実施されるのです。

それに向けて、日夜勉強に勤しんでいます!

ちなみに昨年度の合格率は12.8%。非常に狭き門となっています。

第1回の合格率は44.1%もあったらしいのですが、う~ん、かなり難しくなっていますね。

でもせっかく勉強するなら、結果を出していきたいですね!

 

私は現在柔道整復師として整骨院で施術していますが、以前は当院2階のデイサービスで

介護福祉士として勤務していました。

医療の現場と介護の現場の両方に携わって感じたことは、

医療・介護連携の在り方に変化がでてきたということです。

今までは在宅生活が困難になった方は、「介護療養型医療施設」というところに

入院することができましたが、平成30年3月までに介護療養型医療施設というものは

廃止され、介護保険の中でみていくような指針に転換されます。

これには、医療・介護連携を密にとってほしいというメッセージが含まれています。

そしてその橋渡しの役割を担うのが、ケアマネージャーです。

 

まだケアマネージャーにはなっていませんが、医療の現場と介護の現場の両方に

携わっているので、リハビリを始めたい方や、ご家族の介護相談等、

気になることがあれば治療に来られた際にご相談ください!

 

 

 

ちなみに、もうすぐ2歳になる息子の場合は「スポーツの秋」

幼稚園の運動会に参加させてもらいました。

入園前なので、初めての運動会に大興奮で・・・

一生懸命走る姿に感動!でした☆