こんにちは!

鳥栖院 鍼灸師の山口です。

2021年も半月が過ぎようとしています!

先週は大雪❄︎が降り大変でしたね。

私は福岡・佐賀では滅多に雪が積もらないので少し気分が上がり雪だるまを作りました!

 

 

 

 

 

 

そして、今週は福岡で緊急事態宣言が再度発令されました。

昨年から今までのように生活ができずストレスが溜まっている方が多いと思います。

 

そこで今回は、

ストレスがラクになるツボを紹介します!

ストレスを溜め込み心身の不調が出る前に

手軽に押せるツボで不安や緊張を和らげ気持ちを落ち着かせましょう。

 

百会《頭のてっぺん、左右の耳の先端を結んだ線と顔の中心線が交差する点》

 ストレスによってイライラした時

人差し指で頭の中心に向かって、息を吐きながら優しく5秒くらい押す。数回繰り返す。

 

 

 

 

 

労宮《手のひらのほぼ中央にあるくぼみ》

 心の疲れ、緊張を落ち着かせたい時

親指で少し強めに押し揉む。

 

 

 

 

 

梁門《みぞおちとお臍の中間点から指3本分外側の点》

 ストレスによって胃腸が痛い時

両手の指の腹で円描くように軽く気持ちの良い程度の力で刺激する。

6秒くらいかけてゆっくりと息を吐きながら押し揉みして、吸う時に押すのを止める。

 

 

 

 

 

まだまだ新型コロナウイルスの終息の見通しはたってません。

我慢の期間が続きますが、ストレスを感じた時は上記のツボを優しく刺激してみてください。