こんにちわ。鳥栖院 柔整師 古澤です。

徐々に気温も高くなってきており

通勤途中の34号線沿いの桜も少しづつ開花してきています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

ここ数カ月鳥栖では新規で外食チェーン店のオープンが多く

真木町の「資さんうどん」さん、田代の「丸亀製麺」さんなど

かなりお客さんも多く、イイお店が出来たなぁと思ってます。

 

そんな中で先日、轟木にオープンした「丸源ラーメン」さんに

鳥栖院の沼野先生・前間先生と一緒に行ってきました!

 

佐賀では珍しい醤油系の「肉そば」がメインのお店で

肉そばとチャーハンのセットがあったためそれを注文。

 

 

 

 

 

 

 

柚子と大根おろしが醤油ベースのスープに溶け込んで

かなりあっさりした印象。

私はテーブルに置いてあった、「どろだれラー油」を

少しトッピングしてピリ辛にして食べるのが大正義でした!

 

またチャーハンは他のお店と違い

鉄板に乗せられたチャーハンに自分で溶き卵を回しかけて

自ら混ぜていくスタイル。

その時の前間先生の様子がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに楽しそうだったのでそちらの写真を撮ってしまいました(笑)

ちなみに本人はこの時「めんどくせーなー」などと言いながら

終始笑顔でした(笑)

 

沼野先生もかなり味が気に入った様子で

また家族を誘って来店したいとの事。

誘ってよかったなぁと思いました!

 

鳥栖に新規オープンしたお店はこれからも

チェックしていきたいところです。

 


 

さて、ここ数回の徳田整骨院のブログでも

取り上げられていますが

やはり世間の話題は新型コロナウィルス関係で一色です。

あまり気にし過ぎるのも良くないかな、とは思っていますが

私もなるべく手洗いうがいを心掛け

人が多すぎる場所は避けるようにしています。

 

今回はこの他にも自分の免疫力を上げるという観点から

ウィルス対策をお話をさせて頂こうと思います。

自己免疫を上げる為にはやはり生活習慣を正す事が一番です。

その中でも重要なしっかり睡眠時間を取る事について

今回はお話させて頂きます。

 

人間の神経の中で自立神経と言われる神経があります。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」という

2種類の神経に分けられます。

 

「交感神経」は人間が緊張しているときに働く神経

「副交感神経」は人間がリラックスしているときに働く神経

 

なのですが

この副交感神経が人間の免疫に関わっている事がわかっています。

そしてこの副交感神経がもっとも良く働くのが

人間が睡眠をとっている時なのです。

 

皆さんもまずはしっかり睡眠時間の確保し

次の日に疲れを残さない事からやってみませんか?

古澤でした。