こんにちは。訪問担当のあん摩マッサージ師の岡田です。

 

光陰矢の如しといいますが、あっという間に2月に突入しました。

例年よりも暖かいですが、朝晩が冷え込み肌寒い日が続いていますね。

気温差があるため体調管理がとても大変な時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば最近お菓子作りにハマってしまい、時間を見つけてはいろいろ作っています。

おかげで増えているであろう体重は見て見ぬふりをしています。

先日もたまたま材料が家にあったのでスコップケーキを作ってみました。

生クリーム・ヨーグルト・砂糖・フルーツ缶・ココアクッキーを使って、

約30分程度(下準備に2時間ほどかかりましたが)で完成するお手軽ケーキです。

味はまあまあだったので、今度はもう少し手の込んだものを作れるよう頑張りたいと思います。

 


 

さて、本題に入りますが

皆さんは咳エチケットをご存じでしょうか?

最近なにかと話題に上がる単語なためお聞きになった方も多いと思います。

インフルエンザコロナウイルスといった飛沫による感染症を他人へ感染させないために

①正しいマスクの着用

②咳やくしゃみをする際にはテッシュやハンカチで顔覆う

③上着の袖や内側で覆う

などの事です。

 

飛沫感染につながる咳やくしゃみは2メートルほど飛ぶと言われています。

また手で顔を覆うと手についた病原体が触ったものに付着してしまい

接触感染を引き起こしてしまいます。

コロナウイルスに限らず、様々な病気を広げないようためにも

手洗いうがいアルコール消毒 そして咳エチケットを心がけていきたいですね。

 

最後に免疫力を整えるためのツボを紹介します。

おすすめは爪の生際の両角にある井穴(せいけつ)です。

東洋医学において井穴は自律神経を調節するツボと言われており、

自律神経のバランスを整えると言われています。

また指先には毛細血管が多く、

刺激することで血流の改善も期待できます。

1日2~3回を目安に行っていきましょう。

 

以上、あん摩マッサージ師の岡田でした。