明けましておめでとうございます!

令和一発目の徳田整骨院のブログは鳥栖院の古賀からとなります!!

2020年となりが近づいてきていますね!!

今年は僕自身もたくさんの変化のある年になりそうなので

気を引き締めて過ごしていきたいと思っています!!

 

この時期になると僕がいつも気になるのはインフルエンザです。

年末も流行の兆しがあり今は以前に比べると少し話題になる事が少なくなったような気がします。

しかしインフルエンザの流行は1~2月がピークと言われています。

まだまだ気が抜けませんね…

 

会社や学校を長期的に休んだり、

ご家族にも迷惑を掛けてしまうインフルエンザ、、、

しっかり予防をしたいところです。

 

予防接種はうけた!!!

と言う人達も多いと思います。

ご存じとは思いますが、

予防率は100%ではありません、、、

成人で1回の注射で約50%程です。

さらに予防接種をうけて抗体ができ始めるのが2週間後、4週程でピークに達し、

3~5カ月後からは後退していきます。

 

さぁ、それではどのようにしてインフルエンザから身体を守りましょうか??

TVなどで「あれを食べたらいい」「これを食べたがいい」と言われますが、

色んな物を満遍なく食べましょう!!

もちろん身体に良い食べ物は沢山あります!

しかし偏った食事よりは多くのものをバランスよく食べる方が健康的です!!

 

では、食事ではなく具体的に何をしたらいいのか?

簡単です。

手洗い、うがい、マスクの着用!!!

 

「何だそんなことか。」

と思っている人も多いと思います。

しかし大事なことなので2回言います!!

 

手洗い、うがい、マスクの着用!!!

 

インフルエンザウイルスを石鹸、アルコール消毒で洗い流したり

不活化させる(感染力を失う事)ことは容易です。

石鹸等を使って15秒の手洗いで感染率を1.2%まで下げる事ができます

うがいは、のど本来が持つ防御機能を高めるとともに

物理的な洗浄効果に加えてうがい薬を使えば殺菌作用によって口の中やのどを清潔にしてくれます。

その結果、感染の抑制が期待できます

マスクは着用する事で、既に感染の恐れのある人からの飛沫感染を防ぐ事ができます

電車など人混みの中では保菌者(菌を持っている人)も

気付かずに出歩いているケースがあります。

 

簡単な3つの事を紹介させてもらいましたが、基本であり、確かな予防方法でもあります。

意識して行動にうつすだけでも、全然変わってくると思うので皆さんも心掛けていきましょう!!