こんにちは。佐賀院デイサービスの中村です♪

2月3日(木)は節分の日でしたね。思い出してみると昔よく父親が鬼役になり僕たち兄弟は父に向って豆を投げていましたが、成長し段々と体が大きくなり豆を投げる力も強くなっていきました。ある節分の日にいつものように鬼に向って思い切り豆を投げていると父親が鬼の仮面をとり「痛か!なんばしよっとか‼」と鬼の形相で怒鳴ってきたのを覚えてます。それ以降父が鬼役になってくれる事はありませんでしたが、今ではいい思い出です。

 

 

 

 

 

そして今週(2月1日~7日)は生活習慣病予防週間です。1959年に実施し2009年までの50年間続きました。

名前の通り生活習慣病を予防するための期間で健康づくりの為の正しい知識の普及啓発を図るもの。自分の生活を見直すものです。今は名前を変え健康増進普及月間になり上記の内容も毎年9月と1週間からが1ヶ月と期間が延びています。

 

 

 

 

 

 

CORSAGAGYMでは消毒、換気の徹底等しコロナウイルス対策を行っております。運動不足を解消されたい方、健康を維持したい方等様々な方が来所されております。興味がある方、紹介したい人がいる方お電話お待ちしております。

ワクチン接種をされた方は接種日の当日、翌日は利用を控えて頂いております。

皆様今年もよろしくお願いします。 中村でした