こんにちは!

小郡院の吉岡です。

2月24日福岡県市民体育館で開催された、

チアダンスを小郡院の先生達と見に行ってきました(^ ^)/

知ってましたか?

実は、チアリーディングチアダンスは違う競技だってこと!!

私も今まで知らなかったのでこの機会にと少し調べてみました。

チアリーディングは、ピラミッドを組んだり人を投げたりと

かなり危険そうなアクロバットな演出が盛り込まれた競技で

チアダンスはアクロバットなシーンを見せるのでなく、

ダンスの一体化感などを披露する競技のようです。

 

とYahooで調べつつ会場に行きました。

まず見させて頂いた感想は、披露された演技を見るとビックリの連続で終始感動していました。

先述した一体感と言い華麗さといい、どれほど練習したのかなと

言葉では表せない様な感情が込み上げてくるほどの演技でした。

 

思わず、次の開催も足を伸ばさずにいられないくらい!

また、機会が有れば是非見に行きたいと思います。

そこで、もちろん治療家として気になるのがチアダンスでの怪我です。

聞くところによるとチアダンスの練習量って凄いんですね。

イヤホンで音楽とダンスを常にイメージしたり、

実際の練習ではかなり体に負荷がかかるモノばかりみたいです。

なかでもチアダンスの選手として避けては通れない怪我が、「シンスプリント」です。

シンスプリント」は、スネの骨に痛みが発生する症状で

強い鈍い痛みを感じます。

ふくらはぎの深いところにある筋肉とスネの骨が擦れて

骨や筋肉に炎症を起こしてしまう怪我です。

 

原因は、走りすぎたりジャンプをしすぎたりすることで発生します。

中でもふくらはぎの柔軟性が少なかったり足首が硬かったりすると起こりやすくなります。

チアダンスでよく見る怪我ですが、実は急に運動を始めた方や、

足首が硬い方が長い時間歩くなどによっても発生します。

チアダンス以外では、走る飛ぶのスポーツはもちろん、

登山や歩行の多い旅行などでも見られます。

旅行前・登山前・スポーツされてある方、もしくはこれからする予定のある方相談ください。

痛みが出る前に防ぎましょう!