こんにちは!

今回は鳥栖院の倉がお送りします。

まず、題名にある通り2月14日はバレンタインデーになっていますね!

お店に並ぶチョコレートの数々

どれを見ても美味しそうにしか見えませんね!

ついつい財布の紐が緩み買ってしまうのではないでしょうか?

私は、、、自分で買いました。(*’▽’)

 

さて、コロナウイルスの動向が気になるところですが、

今回お伝えしたいのは「交代浴」についてです。

交代浴とはどんなものなのか。

それは冷却温熱を交互に浸かることである効果が得られます。

ではその効果とは?

それがこちらになります↓↓

 

「冷却」により新陳代謝の低下を起こし血管の収縮が起きます。

つまりは血流が悪くなるのと同じことです。

「温熱」により血管が拡張します。

結果、血流が良くなります。

この二つの作用を意図的に操作することによって疲労の原因である

乳酸や老廃物を循環(除去)させる効果が期待できます。

その結果、痛めた組織の回復を早めることが可能なのです。

 

では早速その方法をご紹介致します!!

① まず、両足が入るぐらいの大きなバケツを2つ準備しましょう。

② お湯(42℃前後)と冷水(25℃前後)をそれぞれのバケツに

足首が完全に浸かるぐらいまで注ぎましょう。

③ お湯に5分冷水に3分、そのあとにまたお湯に5分浸けます。

 

これで1セット!

 

※ 必ず最後はお湯で終わるようにしましょう!

  血流を良くする為に!

※ 皮膚感覚の弱い方(温度を感じにくい方)の利用はお勧めしません

 

という風に、誰でも簡単にできます。

わざわざ準備するのがめんどくさいという方もいるかとは思います。

ですがお風呂のついででも結構です。

バケツや風呂桶に水をはり交互に試してみてください!

やってみないと効果は体験できません。

 

最後に、

毎日、耳にするかとは思いますがコロナウイルスにおける一刻も早い終息を願うばかりです。

私自身もですが、正しい情報を収集してから行動するようにしたいものです。