こんにちは。鳥栖院柔道整復師 古澤です。

この1~2週間、朝晩が一気に寒くなってきましたね。

寒暖差も激しく、私も体調を整えるので一苦労しています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はといえば、最近は祝日のたびに趣味である釣りを楽しんでいます。

 

まさに私にとっては「釣りの秋!」

 

初めは全然釣れず手ぶらで帰り、家族からバカにされる事も多かったのですが‥(笑)

今回は結構釣れた為、ご満悦で写メに撮りました。

 

 

 

 

 

左側を上から キチヌ メバル コチ(?)

右側が キス

この他にも、もう少し小ぶりなメバルが4匹ほど釣れています。

左下の魚はハゼだと思って持って帰ったのですが

頭があまりにも平たく潰れていた為、よくよく調べてみると

コチという別の魚だったようです。

サイズは40~50㎝くらいのものが食べ頃で

僕が釣ったのはまだ子供でした…。

このコチという魚は白身の中で一番美味しい!

という人もいるくらいの魚なので

次はもっと大きいのを持って帰りたいですね!

 

ただこの日、海辺の夜の寒さを少々侮っていた部分があって

冷たい風に晒された、元々少し弱めな私のお腹は急転直下で痛くなってしまい…

夕方6時くらいから深夜0時くらいまで釣りをしていた中で

何回近くのコンビニのトイレにお世話になった事か(笑)

 

しかしそんな日に限って良く釣れる…!

 

「もう帰りたい」と「まだ釣れるかもしれない」がせめぎ合う中

最後は軽めの脱水症状で少し体のだるさを感じ始めてきたところで

帰宅となりました。

そろそろ釣りの際に腹巻くらいは準備した方が良さそうです(笑)

 

※釣れた魚は刺身・煮物・天ぷらで美味しく頂きました。


ちなみに。

今回の私の様にお腹を下しやすい方は数回トイレに駆け込むと

体が少しだるくなってくる経験があると思います。

これ「脱水症状」の症状の一つなのであまり軽視しないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の体は成人で60%前後が水分で出来ていると言われています。

これは人間が生きるために必要な「体内のバランス」をうまくとる為に必要な量であり

頻回な下痢は体内の水分をどんどん体外に出してしまう事になります。

たった数%でも水分が失われてしまうと人間の体はうまく機能出来ません。

その為に体は残っている水分を体内のバランスの維持に使おうとします。

それが体のだるさに繋がり、めまいやふらつきが出現してきます。

更にひどくなると頭痛や吐き気まで…。

 

まずはスポーツドリンクや経口補水液を少しづつ摂取していく。

それでも体調が変わらない、悪化が認められる場合はすぐ病院へ行きましょう。

 

以上、鳥栖院から古澤でした。