皆さんこんにちは! 小郡院の安徳です!

入社して早くも半年経ちました。

少しずつ院内の雰囲気にも慣れてきて、日々精進して頑張っています!

 

今年の秋は特に台風も多く皆さん被害の方などは大丈夫でしょうか??

だんだんと涼しくなってきて、日中との温度差が激しくなってきていますので

体調管理をしっかりとされてくださいね!

「秋」は読書の秋、スポーツの秋、と秋には色々な名前がつけられているのですが

自分からは食欲の秋について少しお話していきたいと思います。

 

先月の16日に初めて、福岡県福岡市東区の筥崎宮であるお祭りの

放生会(ほうじょうや)に行ってきました!

「放生会」はご存じの方もいると思いますが、

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられるお祭りです。

毎年9月12日~18日の7日間にわたり行われており、

供養祈願祭では、やむを得ず殺生した生き物や、死亡したペットなどの供養と、

商売繁盛家内安全の祈願を行う祈願祭です。

お祭りの際は約100出店などが約500軒ありお化け屋敷や射的などもあり、

子供から大人まで楽しめる祭りになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はお昼に行ったのですが、夜の方がお客さんが多いようでした。

暑かったので冷やしパインが最高に美味しかったです!!

(食べ物の写真はございませんが…..笑)

肉巻き串も味は極め付きでした!

絶対楽しめるので是非皆さん来年は足を運んでみてください!

 

 

食欲は人間の生きる中でとても大事なものです。

皆さんも「糖質制限」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、

今回はそれについてお話ししたいと思います。

 

そもそも糖質制限とは何??と思われている方も多いでしょう。

「糖質制限」とは、炭水化物の摂取量を減らす事で糖尿病高血圧予防ダイエット

美肌などなど女性だけではなく男性にもすごく効果のある食事療法になります!

糖質とは、ご飯やパン、麺など私達の主食になるものです。

三大栄養素の1つでもあり、糖質は他の2つ(タンパク質、脂質)に比べて

食べるとすぐエネルギーに変わります。

ここまで聞けば聞こえはすごく良いのですが、すぐに運動などで消費せず取りすぎてしまうと

逆にお腹に脂肪としてくっついてしまい、糖尿病などのリスクも上がります。

 

え!?糖質取れないなら何を食べればいいの!?と疑問に思う方も多いと思います。

そこで私のオススメはお肉、卵、チーズなどのタンパク質です!

でもお肉って太るんじゃない?野菜を食べたがいいんじゃない?と思うかもしれません。

しかし、人によって食べられる量は決まっていて

小食な方から大食漢の方まで色々な方がいらっしゃいます。

小食な方が野菜を沢山食べてしまい肝心なエネルギー源であるタンパク質脂質を取れないと

どんどんエネルギー不足に陥り、結果として糖質制限がきつく辛いものになってしまいます。

なので、なるべく自分に負担なく続けるためには意識的に「これは食べちゃダメ」よりも

「これは食べていいんだな」とプラスに考えていくとすごく続けやすいと思います!

オススメは朝昼普通に食べて、夜だけお米やパンなど糖質を抜く。

夜抜くと不思議なことに3日目くらいから朝が起きやすくなります!

なので朝起きるのが苦手という方は特にオススメです!

ちなみに、「脂質は太るからダメだよね」とお思いの方も多いと思います。

しかしながら糖質制限は、三大栄養素の糖質を抜いて代わりに

タンパク質と脂質でその分のエネルギーを補給してあげなくてはいけません。

そのためにも、脂質(油)はすごく大切なのになります。

なので食べていいものはお肉、卵、チーズ、油類、マヨネーズ、などなど。

お肉と油両方とも今までのダイエットの基礎であるカロリー制限をされてる方からすると

絶対太る!と敬遠しがちですが全然食べて大丈夫なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これが主に一日に摂取するタンパク質の量です。

まずは、今夜の夕食から唐揚げステーキハンバーグなど、、

お肉を使った物から始めてみてはいかがでしょうか?