こんにちは、鳥栖院の田口です!

みなさん、先日の雨は大丈夫だったでしょうか?

長雨でなかなか気持ちもはれませんよね・・・(>_<)

そんな中、先日巷で噂の「インスタ映え」といわれるスポットに行ってきました~!!

 

これは春日市にある春日神社です。

少し前は手水舎にアジサイが浮かんでいたみたいです。私が行ったときはガーベラでしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ、まさに「インスタ映え~」!!周りの若者に交じって写真撮影してきました(^^)

次は、福岡市科学館で開催中の田中達也さんの見立ての世界「MINIATURE LIFE展」!!

ジオラマ用の人形と日用品をモチーフに見立てて、思わず「くすっ」と笑ってしまう世界感。

インスタのフォロワー200万人以上で海外からも人気が高いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アップした写真は展示してあった作品の一部で、ブラシを稲にみたてて収穫している様子や、

ビールの泡を勢いの良い波に見せている作品です!

小さな人形の表情や仕草、作品のタイトルもおもしろいですよ!

写真もOKなので興味がある方は是非!!


では、最後に!!実際に来院された患者様のことを少しお話させて下さい。

3年程前、70代の女性の方が

「5日前から自然と左内太ももが痛くなった‥」

と杖をついて来院されました。

転んだわけでもなく、思いつくことと言われれば

1週間前に坂道を頑張って歩いたことかな・・とおっしゃっていました。

歩行、立ち上がりで痛みが強く、年齢から考えれば

股関節の変形からくる痛みと考えてもおかしくありません。

実はこの患者様、詳しい検査をご紹介した結果、恥骨骨折だったのです!

骨粗鬆症の高齢者の場合、転倒はもちろんですがひねり動作、

足を踏ん張る動作だけで恥骨や坐骨にヒビが入ることもあるんです!

歩くときに足の裏には衝撃がかかりますが、

この衝撃は骨盤~大腿骨という太ももの骨が受け止めるため、

坐骨や恥骨の細かい骨は骨盤の振動によりたわみます。

また、腹筋や太ももの内側の筋肉の収縮によって負荷がかかるため、

高齢者が歩く時に股関節や鼠径部、太ももを痛がるときは

例え転んでなくても坐骨や恥骨の骨折を疑います。

このように、急に痛みが強くなった・・いつもと体の調子が違う・・

など、お体のお悩みはありませんか?

その症状が体のサインかもしれません!!

少しでも気になることがあれば、まずは徳田整骨院にご相談下さい!

 

 

みなさんのライフスタイルが充実したものになりますよう、私達がお手伝い致します!

(●^o^●)