こんにちは。

小郡院のKINOSHITAです!!

5月と6月にKT TAPEマスターコースのセミナーを受講してきましたーーー!!^ー^!!

そしてしっかりとKTマスターの称号をGET(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

以前古澤先生がKT TAPEについて書いて下さってましたが、今回も少し紹介させて頂きます。

そもそもKT TAPEってなに?

って感じですよね?

KT TAPEとは100%合成繊維で作られているテーピングのことで

今までの綿素材のテーピングと比べると

伸縮性が高い為サポート力に優れていて、筋肉の最大パワーを向上させてくれます。

それに、筋肉にたまる疲れを軽減させてくれるという検証結果を

和歌山大学の本山教授が報告されています。

スポーツをされている方や仕事で疲れがたまりやすい方には

かなり嬉しいアイテムになりますね!!

そんなKT TAPEを当院でも近いうちに貼って(巻いて)あげることを検討しています。

ぜひ楽しみにしていて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれはマスターコースで実演のあったエデマ

という種類のテーピングを組み合わせた貼り方です。

膝の腫れ、皮下出血があった場合にこのような貼り方をします。

実際、打撲で強い皮下出血のある患者様に許可を頂きKT TAPEを巻いたところ

経過がかなり良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足関節の外返し捻挫の場合はこんな感じ。

今まで使っていたテーピングの巻き方とは少し違った巻き方ですが基本的な考え方は同じです。

しっかり足関節を固定したいのか、または足関節の動きをサポートしたいのか・・

色々使い分けていくのもいいでしょうね。

ちなみに色も10種類とたくさんあります☆

競技によってはテーピングの色を指定している場合もあるので要注意!

 

KT TAPEには足・肩・肘・腰いろいろなサポート方法がありますので

今後気になる方は担当の先生に相談してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(古澤先生がかっこよく撮ってくれたので私も使ってみました)笑