こんにちは!デイサービスセンタートクダ小郡勤務の井間です。

 

今回のテーマは感染症です。

2月は感染症が多い時期になります!

 

インフルエンザ・溶連菌感染症・ロタウイルス感染症・ノロウイルス感染症

2月はこのような感染症に感染しやすいと言われています!!

 

そもそも感染症とは、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し

発熱や下痢、咳等の症状が出る事を感染症と言います。

感染経路は大きく2つに分ける事ができ

人から人にうつる感染症、動物や昆虫から感染する感染症とに分ける事ができます。

人からうつる感染症には「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」の3つの経路があり

感染症を予防するためにはそれぞれにおいて

感染経路を断ち切るための対策が必要になってきます!!

 

今回、感染症の中でもまだまだ感染の油断が出来ない

「インフルエンザ」について話していきます。

インフルエンザは1~4日程度の潜伏期間を経て突然発熱し

頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛等といった症状が出てきます!

通常は発症から1週間前後で軽快しますが

いわゆる「かぜ」と比べて全身症状が強いのが特徴です。

主な感染経路はくしゃみ、咳、会話等で口から発する飛沫(痰混じりの咳等)による

飛沫感染が多いと言われています。

インフルエンザの予防としては、予防接種が打つ事が有効的です。

予防接種を受けることで、発症率・重症化率の低減につながると言われています。

インフルエンザの感染対策として重要なのは

手洗いうがい、マスクの着用です!

2月は寒暖差が激しいので、体調を崩しやすくなり免疫も落ちます。

そういった時に感染症にかかりやすくなります!

この寒暖差に負けないように、予防を徹底していきましょう!

 

そして運動をして体力を付けていきましょう!!

 

運動ができなくて体力が落ちた・病気に負けない体作りをしたいと思っている方

 徳田整骨院では17時から(鳥栖院では17時半から)

トクダメディカルスポーツをやっています!

久しぶりに運動がしたい方や、感染症を予防したい方

無料見学も行っています!元気なトレーナーが待っています!!

是非一度お越し下さい!!