こんにちは!今年最後のブログを担当する鳥栖院の長野です。

クリスマスシーズンという事もありイルミネーションが綺麗ですね!ソース画像を表示

先日ケーキを買おうと出かけたところ、人の多さに断念(T_T)

皆さんは美味しいケーキは食べれましたか?

 

今年の冬は寒暖の差が激しく体調を崩している方も多いかもしれません。

今週末は大寒波が来るとの事で、雪が降る可能性もあるので注意が必要です。

平成30年もあと1週間を切りました。1年のラストスパートで仕事に追われたり、大掃除に追われたりとバタバタする時期ではありますが、今年1年の思い出を振り返り心落ち着かせるのもいいかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

※フレスポ 中央公園イルミネーション


 

こんな冬場の寒い日は無意識に力が入ってしまいますよね。

最近治療していて、夜中に足がつったと言われる方が増えてきています。

足がつる原因として挙げられるのが

筋疲労によるもの

水分・ミネラル不足(特にナトリウム・カリウム)

筋肉の冷え

主なものとしてこの3つが挙げられます。この3つに共通しておこる症状が筋肉が硬くなるという事です。

対策として    適度な運動:20分~30分程度のウォーキングでOK 

        ②食生活の見直し:緑黄色野菜、果物、海藻類などを多く摂る

        ③筋肉を温める:寝てる際に足を冷やさないように湯たんぽを入れたりするのがおすすめ

                                        :レッグウォーマーを着けて冷やさないのも効果的

 

 

      筋肉をマッサージで緩めるだけでも効果はあるので

          よく足がつるなどの悩みがある際はご相談ください

それでは皆さん良いお年をお迎えください 「お辞儀 イラスト」の画像検索結果