こんにちは、デイサービスセンターの井間です!!

 

ようやく朝と夜が寒くなってきて本番ですね!

実は秋になると喘息の症状が出やすいと言われています。

そもそも喘息とは、、、肺の内部にある気管支の内壁に炎症が起こり空気の通り道が

狭くなる病気です。。ヒューヒュー、ゼーゼーと呼吸音がして息苦しくなる気管支喘息が知られていますが

その前段階を咳喘息と言い、あるきっかけで激しい咳が出て、一度出ると止まらなくなるのが特徴です。

 

秋になると咳喘息の症状が増えます。それは夏にくらべて気圧の変化が激しいからです。

さらに夏に繁殖したダニが死骸になり吸い込まれやすくなるのも原因の一つ。

死ダニやハウスダストは秋に発症するアレルギーの原因となりますが、咳喘息を誘発する原因にもなります。

 

そこで予防をしっかり行いましょう!!!

 

今回は予防法をいくつか紹介します!!

 

気温の変化に気を付ける

 

急激な気温の変化は、咳喘息の発作を招きます。

エアコンを使う場合は外との温度差を大きくしすぎないようにしましょう。

 

食生活に注意する

 

バランスの良い食事をしましょう。特に食物アレルギーの方はアレルギーの原因となる物は避けます。

食欲の秋ですけど食べ過ぎには注意しましょう。

 

ストレスを溜めない

 

ストレスも気道を過敏にさせる要因です。

日頃からストレスの原因となる過労を避け、睡眠や休養十分に摂りましょう。

 

適度な運動をする

 

運動をする事によってストレスを溜めないようにし、なおかつ抵抗力も付け咳喘息を予防します!

 

 

                  適度な運動がしたいと思ったら、、

 徳田整骨院では17時から(鳥栖院では17時半から)

トクダメディカルスポーツをやっています!!!

久しぶりに運動がしたい方や、咳喘息を予防したい方!

無料見学も行っています!元気なトレーナーが待っています!!

是非一度お越し下さい!!!!!