こんにちは。

デイサービスセンター徳田の平井です(^^)☆

あっという間に8月が終わり食欲の秋、9月になりました!

みなさんは平成最後の夏は楽しめましたか??

私は、体調を壊し夏をあまり楽しめませんでした・・・(shock)

今年の夏は猛暑が続き、私のように体調を壊した方も多いのではないでしょうか。

9月に入り、気温が下がり過ごしやすくなってきましたね。

おっと!気を抜いてはいけません!!!

温度や気圧の急な変化が起こりやすい秋は、体調の変化が起こりやすくまだまだ気を抜けません!

(大事なので二回言いました。)

そこで秋にかかりやすい病気、食中毒について調べてみました。

食中毒と聞いて夏に多いとイメージしがちですが、意外にもこれからの時期に多く発生しています。

暑い夏は免疫力が低下しやすい傾向にあり、また秋に入ると気温は低下し、その温度差に体がうまく適応できず

体調を崩しやすくなります。

免疫力を高めるには、、、

・体温を維持する・バランスの良い食事をする・軽い運動を行いウイルスなどの病原体に負けない体づくりが大事になります。

運動に興味のある方は是非、当院へお越しください!見学も受け付けております♫

 

体調を崩さず良い秋を迎えましょう(^^)/~~~