こんにちは!鳥栖院の田口です☆

先日、患者様から自家製梅干しを頂きました!

毎年この時期に丹精込めて漬けているそうです。

その方から『梅干しを腐らせた年は良くない年になる』と聞きました(怖)

更に『梅はその日の難逃れ』という諺もあるそうです(^^)/

今でも旅館などで朝食に梅干しが出されるのもこの説からだそうですよ!

昔から梅干しは薬代わりだったと言いますし、日本人に根付いている素晴らしい食材なんですね☆

腐らせないように頂いた梅干しをしっかり管理せねば( ;∀;)と思っております‼

 

 

 

 

 

さて本題に入ります(^^♪

中体連の時期ともあり、小郡院・鳥栖院共に学生の患者様が増えてきています。

身体のコンディションを整えて試合に挑むと思いますが、

いざ試合となると、何を食べたらいいのだろう…と思ったことはありませんか?

好きなものを好きなだけ…では当日思ったプレーができなかったりということも‼

今回は試合前の食事について少しだけアドバイスをしたいと思います‼

 

まず試合前日

前日はエネルギーをしっかり蓄える必要があるので炭水化物の割合を増やしましょう

ビタミンCも体調を整えるので多めがいいとされています。(果物や果汁100%オレンジジュースなど)

揚げもの・脂質が多い(バターなど)ものは消化に時間がかかるため避けた方がよいです。

また、刺身などの生ものや腸内にガスの溜まりやすく食物繊維の多い根菜類なども極力控えましょう!

ちなみに私の母親は学生時代に試合前日は毎回「試合にカツ!」とカツ丼を作ってくれていました(^^)/

大きな声では言えませんが…あまりよろしくなかったようです(笑)

 

では試合当日はどうでしょう!

当日は緊張して食欲がない!ということもあるでしょうが

空腹では持っている力も発揮できません( ゚Д゚)

試合当日の朝は前日と同じように主食と果物中心の高炭水化物食がいいですよ!

試合開始の3~4時間前までに済ませましょう。またよく噛んで食べましょう‼

お餅やおにぎり、うどんなどが食べやすくていいですね(^^)/

おにぎりの具は消化がスムーズな脂質の少ない、梅干し・鮭・おかかなどがベターです。

あとは、試合時間に合わせて直前などはバナナやゼリーなどでエネルギー補給などもOKです☆

 

いかがでしたか?参考になれば幸いです(^▽^)/

 

万全の態勢で試合に臨めるよう、ケガの治療だけではなく身体のコンディションなども徳田整骨院にご相談下さい!

徳田整骨院一同、頑張るあなたの力になります♪