こんにちは!小郡院の一ノ宮です。

私事ですが、先週末に引っ越しをしました。

業者に頼もうとしていたところ友人が3人手伝ってくれることになり、車もその中の一人が軽トラックを貸してくれました。

 

当日までの荷物まとめはスムーズな引っ越しにかかせません。

重いものは小さい箱に、軽いものは大きな箱に詰めて、内訳を忘れず書いておく。

私は本をたくさん持っているのでそれを整骨院からもらって帰った湿布の空箱に小分けにして詰め込みました。

 

いろいろ準備をして、いざ引っ越し!

当日の朝8時から、軽トラックに荷物を積んでピストン輸送が始まりました。

途中、小さな荷物を落として拾ったりしながら3往復。

雨が降ることが一番怖かったのですが、3回目の荷物を乗せ終えた直後に降り出しました。

あわてて濡れたら困る物をダンボールでガードして出発。

何とか運び終えることは出来ましたが、全員ずぶ濡れ&疲労困憊でした。

終わったら全員で回るお寿司を食べに行く約束をしていたのですが、後日に延期して解散。

とても助かりました。持つべきものは友だなぁ(^^*)

 

その夜、洗濯機の設置の仕方が甘くて洗濯機から水があふれ、大惨事になったことは秘密です(^^;)

翌日の朝の愛犬の様子↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、手伝ってくれた友人の1人が腕の付け根が痛いと言って来ました。

診てみると、”大胸筋”の筋肉痛のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

重い箱を抱えて歩いたりしたために起きた筋肉の痛みですね。

筋肉は筋肉痛が起こるほど鍛えてあげるとその後大きくなるという性質があります。

今回はトレーニングからの痛みではありませんでしたが、きっとこれで彼はすこし強くなれるでしょう。

何歳になっても筋肉を鍛えることは可能で、当院のメディカルスポーツ部門では70代の方も頑張って運動されて成果をあげています。

興味がある方はお気軽に声をおかけください!