こんにちは!!!!

今回は鳥栖院の 沼野 が投稿していきます。

 

先週から高校総体が始まり、学生さん達の熱い気持ちが届いたのか、

6/1~6/4はとてもいい天気になりましたね(^^)/

皆さんの日ごろからの行いが良い証拠ですね!!!

 

僕は諸事情で見に行く事が出来ませんでしたが、心からしっかり応援してました。

総体の写真などは現場に行かれた先生の投稿を楽しみにしてください(●^o^●)

 

 

さて、週末とは打って変わって今週は梅雨らしくなりましたね(T_T)

この時期は体がだるくなったり、食欲が出なかったりと、体調不良を訴える人が多いですね。

たまに質問で「なぜなの?気圧の変化?」と聞かれることもあるので、今回は『湿度』について軽く話します。

 

梅雨は湿度が高くなる。湿気が多くてじめじめする。

という事は皆さんも承知だと思います。

 

東洋医学では湿気を湿邪と呼び、体は湿邪に対し、強いストレスを感じます。

それら、外からの湿気(外湿)とそれによるストレス(内湿)によって胃腸が弱ってしまい、

体の水分の流れが悪くなってしまったり、消化が悪くなる為、だるさ・食欲不振に繋がります(+o+)

 

その他にも、、、

上記の原因で肩こりや頭痛を訴える方も多いです。

普段から頭痛に悩んでいる患者様も、整骨院での施術だけで無く、

鍼灸治療を併用してみる事も症状改善のきっかけとなるかもしれませんね(^^)/

 

鍼灸治療ご希望の患者様は各院担当の先生にご相談ください。