こんにちは。寒さに弱い鳥栖院の長野です。

 

今年もあと少し、お疲れ様の忘年会シーズンですね!

徳田整骨院も先日忘年会で、小郡の『絆』さんにお世話になりました!

皆さん普段話せない方と色んな話をして盛り上がってました♪

今年も目玉のビンゴ大会!!

様々な景品があり、僕は宝くじ20枚が当たりました(笑)

とても盛り上がり楽しかったです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

さて、僕からはこの時期気をつけたいぎっくり腰についてお話していこうと思います。

ぎっくり腰。通称:急性腰痛症、外国では魔女の一撃とも言うみたいですね。

魔女の一撃なんて恐ろしいですよね。。。

 

そんなぎっくり腰!寒い時期は筋肉が硬くなりやすく特に注意が必要です。

 

ぎっくり腰には原因が様々ありますが、特に多いのが筋・筋膜性によるものです。

筋肉が硬くなることにより血液循環が悪くなり、血液循環が悪くなると筋肉が硬くなる原因になります。

こうなると負の連鎖になってしまいます。

そうやって硬くなった筋肉は伸縮性を失い、ふと動かした際に痛めてしまうのです。

「腰痛イラスト」の画像検索結果

ぎっくり腰にならないようにするには、身体を冷やさない事と、疲労を溜め込まない事

年齢が上がるにつれ回復力が低下し、疲労がたまりやすくなります。「疲れイラスト」の画像検索結果

 

回復力を上げるには血液循環を良くする事。マッサージをすることで血行が良くなります。

筋肉の栄養補給は血液によって行われるので、硬くなった筋肉を柔らかくするには血液循環もすごく大事なんです!

 

もしぎっくり腰になってしまった場合は、安静にするよりも治療をした方が断然早く治りますし、安静といって治療をしないと再発しやすくなってしまいます。

対応を間違えるとかえって酷くなる場合もあるので、注意が必要です。

 

ぎっくり腰になってしまった、ぎっくり腰になりそうで不安、そんな時は徳田整骨院にお任せください!

年末年始良い状態で過ごせるように全力でサポートしていきます!