小郡院の中島です。

先日10月7日から10月10日までの期間は社員旅行で宮古島に行く予定でしたが、私の祖父が10月6日に他界してしまい、私は社員旅行の参加を辞退しました。

これは2年前に社員旅行で沖縄西表島に行った時の写真です↴

この時は沖縄本土と西表島に行きました。西表島ではカヤックに初挑戦しましたが、ゆったりコースがっつりコースと選べて、私は・・・はい、ゆったりコースにしました。ゆったりと言っても普段使わない筋肉を使ったので、恥ずかしながら筋肉痛になった記憶があります。楽しかったですね~ˆˆ
今回の宮古島は天気も良かった模様で、旅行に行った先生達から土産話を聞きましたが、とてもいい旅行になったみたいです。このお話はまた後日、別の先生にお任せ致しますm(。。)m

楽しみにしてて下さい( *´艸`)~♬

 

話は戻りますが、これからは祖父に代わって私が祖母の事を見守って行こうと思います。現在祖母は介護保険の要支援2を取っているので、自宅にホームヘルパーさんや訪問マッサージの方がこられています。

しかし、日中に家から出る事はほとんどない為、足腰が弱くなってしまうのではと心配です。

徳田整骨院ではデイサービスや介護施設に訪問マッサージがあり、寝たきり防止や機能回復に努めていますが、家族で介護する方の負担や、体力が弱くなってしまう事を考えると、行政や地域のそのような取り組みは積極的に利用するべきだと私は考えています。

少しでも自立出来る様に私も祖母をサポートしていきますが、いろいろなサービスや取り組みなど、わからない事も沢山あります。
当院には介護福祉部門があるので私もこれからいろいろ相談していこうと思いますが、もし皆様の中でも聞きたいことがある方はお気軽にご相談ください。

 

古い写真ですが・・・