こんにちは!!鳥栖院の沼野です。

10月に突入し、すっかり秋らしい気候になってきました。

 

この時期は小・中学校の体育祭が開催されており、応援に行かれたお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?

普段は見ることの出来ない子供達の姿を見て、感動したことでしょう。

 

 

そんな私も先週は小学校2年生になる姪の運動会に行ってきましたが、

普段はおっとりしている姪の力強く競技を頑張る姿を見ることが出来て感動しました。

競技を頑張る子供たちもですが、お父さん・お母さん・地域の方、大変お疲れ様でした。

 

運動会終了後の片付けをしている時にも、来賓の方々の『腰が痛い。』という声がよく聞こえてきましたが、

これからの季節は寒くなるので、腰や肩の筋肉が硬くなり、違和感やふとした時に痛みが出たりします。

そのまま我慢していると、ぎっくり腰などの強い痛みに変わることもありますので注意が必要です。

そうならない為に普段から体のケアはしておきたいですよね。

 

当院では冷えた体を温めたり、硬くなった筋肉を体の中からほぐす方法の一つとして〝鍼灸治療”を行っています。

最近、体の痛みが強くなった方、痛みが出る前にケアをしておきたい方は鍼灸治療がお勧め!!!

鍼灸治療は怖い、鍼は痛くないの?と思う方も多いようですが、、、

使用する鍼は髪の毛程の細さなのでほとんど痛みを感じないですし、

お灸も直接肌で燃やさない長生灸を使用しており、やけどの心配はございません。

   

鍼が苦手な方には直接刺さない鍼もあるんですよ!!

まだ鍼灸治療をしたことがない方や鍼灸治療に興味がある方は先生に相談してみてはいかがですか?!

 

 

最後になりますが僕の秋は『スポーツの秋』にしたいと思っており、

月に2回行っている、地元のバスケットボールクラブでの練習をサボらずに行きたいと思っております。

 

皆様も色々な秋の過ごし方を考えて、有意義な日常生活を送ってください。