こんにちは!そしてお久しぶりです!

 

鳥栖院の柏田です!

 

最近、朝方や日が暮れてくると肌寒くなりましたね 。

気が付けばもう、10月ですよ!みなさん!

今年も残すところ、3ヶ月!

 

みなさんは、体調を崩されていないでしょうか?

この季節の変わり目に多くなってくるのが

“腰痛”“肩こり”です!

今回は腰痛をピックアップして、主な原因と腰痛の改善策を

ご紹介しようと思います!

 

なぜ、腰痛が多くなってくるかと言うと

理由は大きく2つ挙げられます。

まず1つ目の原因は血流の悪化です。

冬になると、寒さの影響で血管が収縮して血流が悪くなり

腰の筋肉に血液が届きにくくなって

腰痛を引き起こしてしまいます。

 

なぜ、血流が悪くなると良くないのか?そう思われたそこのあなた!

その疑問自分に解決させてください!

 

血流の中には全身の細胞に必要な“酸素”が含まれています。

この“酸素”が全身の筋肉や

臓器等に行き届く事によって

私達は生きています。

また血流には老廃物を流す役目もあります。

血流が悪くなる事によって

腰の筋肉にあまり”酸素”が送られなければ、筋肉がストレスを感じますし

老廃物が流れなければ筋肉は硬くなっていきます。

そのストレスと筋肉の硬直で痛みを発するというメカニズムです。

 

次に2つ目の原因です!

 

2つ目の原因として、“寒さによる冷え”が挙げられます。

大半の方が、寒いと身体を動かすことが

少なくなっていると思います。

少なくとも自分は丸まって動きません(笑)

そういった時、腰の筋肉は動かなくなるので

徐々に筋力が低下していきます。

腰の筋肉は身体を支えるのに必要になってくるので、

低下していくと身体を支えられず

腰痛の原因になりえるのです。

 

 

ここで改善策をご紹介させていただきます。

 

まず1つ目の血流が原因の時です。

これは案外簡単に解決するかもしれません。どういった改善策かというと…

 

単純に身体を温めればいいのです!

例えば、毎日入るお風呂で改善できます

 

どういった方法かと言いますと、“湯船にちゃんと浸かる”ことです。

案外シャワーで済ませてる人が

多いんじゃないでしょうか?

特に一人暮らしの方!!

湯船溜めるのなんか勿体ないですよね…

わかります!自分も一人暮らし長いので!

でも、湯船に浸かることによって血流が良くなります。

血流が良くなるという事は、酸素が筋肉に行き届き、老廃物も流してくれます。

そこに入浴剤も入れれば、癒される事間違いなしです!

 

少し話が逸れました(-_-;)

 

2つ目の原因の改善策です!

 

身体を動かさない事による筋力低下が原因でした。

ならば動かせばいいのです、まずは腹筋でいいので無理のない範囲でやってみましょう。

 

何回するかは、お任せします!

一度にたくさん頑張るより、長く続けることが大切です。

継続は力なりです!!

 

腰痛改善はまだいろいろあるので

次の機会にご紹介させていただこうかなと思います。

 

最後に、身体に痛みが出た場合は放っておかずに治療することも大切です。

身体の痛みでお困りの際はぜひ徳田整骨院(小郡・鳥栖・佐賀)へ!

 

以上、鳥栖院の柏田でした。