はじめまして!

今年の4月に入社しました、鍼灸師の山下莉海(やましたりみ)です!

出身は熊本県水俣市です。

今までしてきたスポーツは

・少林寺拳法

・バスケットボール

・カヌー

ちょっと変わったスポーツもしてました!

もし私と同じスポーツをしている方がいましたら声をかけてください🙌🏻

少し私の地元水俣市の紹介をします😁

 

この時期水俣では夏の到来を告げる風物詩競り舟の練習が始まり河口や港では

『カン、カン、カン』という鐘の音と仲間を鼓舞する声が響きます!

他にも最近話題のスタンドアップパドルボード『SUP』

また、デコポンやサラたまちゃん・太刀魚など美味しい食べ物もたくさんあるので

水俣に行った際には是非召し上がってみて下さい😋

 


 

さて、話は変わりますが最近では日常生活にスマホやパソコンが欠かせなくなってきています!

小学生からお年寄りの方まで1人1台スマホを持っていてもおかしくない時代です!

そこで心配なのはVDT症候群です!

VDT症候群というのは、スマホやパソコンの画面を長時間見ることで

目や体、心に支障をきたす病気のことです。

症状としては目の疲れや霞み・痛み・充血などや首・肩のこり、頭痛、倦怠感、

イライラしやすいといった目以外の症状も出ます。

 

新入社員唯一の鍼灸師という事で治療でよく使うツボを2つ紹介します!

 

睛明:目頭(眼が疲れた時無意識に押してる人もいるんじゃないでしょうか?)

太陽:眉毛の外側とこめかみの間で骨の窪んだところ(片頭痛にも効果があります!)

セルフケアでは小さな丸を描くように指でツボを押します。

強さの目安は痛気持ちいいくらいです!

 

他にも予防の対策としては

・1時間ごとに10分ほどの休憩をとる

・画面との距離を40㎝以上離す

・ストレッチを行う

・目薬の使用、瞬きを意識的に行う

 

 

少し気をつけるだけで簡単に取り入れられることばかりだと思います。

スマホやパソコンと上手に付き合っていくためにも、是非試してみて下さい!