みなさんこんにちは!

4月から新入社員として小郡院で研修をさせて頂いている

馬渕 敬介(まぶち けいすけ)です!

出身は小郡市で小学5生から野球をしており、高校野球はしなかったのですが

現在は気楽に草野球チームで楽しくやっています!

最近ではスケートボード🛹に挑戦。

自分は見た目から入るタイプなので、組んでいる物は一丁前なのですが

予想以上に難しく苦戦しています…笑

東京オリンピックから新種目として追加されるので

これを機に始める方やストリートで滑っている方がいましたら、一緒に滑りましょう!

 


 

とは言え、コロナウイルスの影響でまだ自粛モードが続いていますね。

テレワークやオンライン授業を受けている方など

パソコンやスマートフォンを長時間使われる方が増えたのではないかと思います。

 

その際に前傾姿勢、猫背になっていると胸まわりの筋肉の柔軟性が衰え、大胸筋が硬くなるため

上腕骨(腕の骨)を前方へ捻り、肩甲骨が前に引っ張られてしまい

肩こりの原因になることもあります。

 

そこで壁さえあれば簡単に出来る大胸筋のストレッチを少し紹介したいと思います!

まず肩と肘が90度になるように壁に手をつきます。

そのまま体を前に捻るように動かします。

この時、指しているあたりが伸びるように意識して行うと効果的です!

これを行うことで

肩こり、猫背の改善

筋への血流促進

柔軟性の向上

などの効果があります!

 

自分も猫背なので歯磨きをしている時間などを使って行ってます。笑

気になることがありました気軽にお尋ね下さい!

以上、唐津出身の増本先生に似ているとよく言われる馬渕 敬介でした。